こじらせメンヘラみさきさんのブログ

永遠に恋焦がれるであろう好きな人と自分という存在についてのおはなし。

心の拠り所

私は所謂メンヘラだ。こじらせたメンヘラだ。


世間ではメンヘラって

え?リスカ

え?薬?

え?黒髪ぱっつんロング首にチョーカーしてパステルカラーの原宿系の服着て厚底靴履いてマイメロ抱いてゆめかわいいとか呟いてる?


なんてイメージがあるかと思いますが(偏見)それだけじゃあ、ないのです。


幾度かその類の話を記事にしてますが、多分世間様と私はずれてるのでしょう。


よく話が噛み合いません笑


で、本題。


なんでメンヘラになったのか。

考察してみます。


中学は女子校不登校になりまあ以後の人生は散々なわけですが、、、


1:家族の触れ合いが足りない

最近よく言われますよね。

家族仲良いと良い子に育つみたいな。

ほんとにそれだとおもいます。

私の家族は東京に越してからあまり家族仲良いとは言えませんでした。

父はアル中で母は介護とアル中の対処に追われつつパートで働き祖母は身体は動くもののやはりボケはある程度来て祖父は他界しましたがガンで半年くらい通院したり入院したりしていました。

これの家族仲良いわけないじゃないですか。

かといって誰に相談する事も出来ず、しても意味ないって思ってたからなんですが、スマホを手にしてからまあ娘は悪事にのめり込んできましたとさ。めでたしめでたし。


2:友人関係人間関係

家族仲も含めますが、私には相談できる相手がいませんでした。

てか相談しても求めてる答えを出してくれるであろう友人がいませんでした。今もいませんが。

よく人は相談されると、「大丈夫だって」「無理しないでね」「頑張って」とか言います。私はそれらの言葉が嫌いです。無責任です。

大丈夫じゃないから相談してるのに

無理だから相談してるのに

頑張れないから相談してるのに

意味ないよそれじゃあ。


じゃあ何が良いの?と言われたらそれも分かりませんが。

小学生のときは塾の先生に話したりとかしてたのにな。

最近はとりあえず話す事で頭を整理する程度にしてます。

私は唯一無二の親友とかできませんでした。

だってみんなコロッと気が変わるんだもの。それが私には怖かった。

少女漫画みたいな青春がしたかった。


3:スマホの影響本の影響漫画の影響

スマホは言わずもがないろいろな情報がありますよね。影響されやすい心はすぐにメンヘラに移行してきました。

本の影響は小学校の時に石田衣良さんのTOKYO DOLL ?という本を読みどんどんセックスが美化され世の中そんなに白くないことを思い知らされます。

またコバルト文庫とかも小学校で出会いティーンズラブもそのくらいかな、、

そこで夢のある世界のお話を読み、現実は辛いけど夢のある世界はあるしセックスは大切にされてる証みたいな誤った価値観を植え付けちゃいます自分で。

漫画はあんまり読んではなかったですけど、まあファンタジーですよね。初恋の人に告白して相手も好きで両思いでその場でキスとかざけんじゃねえと言いたくなります。


まあそんなとこですかね。

1番は本が私の今の思想に多大なる影響を及ぼしていますねきっと。