こじらせメンヘラみさきさんのブログ

永遠に恋焦がれるであろう好きな人と自分という存在についてのおはなし。

ゆとり世代のつぶやき。

私は、ゆとり世代だ。


詳しい年齢は明かさないし、中高は私立だからゆとり教育を受けたのは小学校のみだ。


でも、ゆとり世代と言われる。

まあ世代だからね、仕方ないけど。


私達は当たり前だけれども、ゆとり世代として生まれたかったわけではない。


だが日本に今の時代に生まれてしまったものはいたしかたあるまい。


ゆとり世代は15歳〜20代後半くらいだろうか?

いまの新卒あたりは全部ゆとり世代なのは記憶しているがイマイチどこまでを含めていいのか分からない。


40以降、とくに50歳前後の大人はよく、これだからゆとりは、と言う。


いやだからゆとりは自らの意思じゃねーし。


いまの50.60歳はいいと思う。


消費税がない時代を知っている。

バブルで景気が右肩上がりでとてもよい時代を知っている。

学生運動とか言って、自己主張を通すために周囲に迷惑をかけていた。一部の人は。

いまみたいにチグハグな世の中ではなかった。


でも、私達はどうだろうか?

生まれてこのかた景気が良かった時なんかない。

就職氷河期はくる。

リーマンショックはくる。

大震災がくる。これは自然災害だから仕方ない。

税金は上がる一方。まあこれには反対してないけど。

少子化で年金は受け取るどころかマイナス。

挙句、ゆとり教育を勝手に決め施され蔑まれる。


自己主張をしたら、協調性がない。

自己主張をしなかったら、積極性がない。


良かれと思いやった事を、なぜ聞かなかったと責められ

逆に聞いたら、こんな事も分からないのかと言われ

何もしなかったら、使えないやつとなる。


20歳で産んだら、若すぎる育てられるの?

24歳で産んだら、今が仕事大切な時期じゃないの。

26歳で産んだら、2人目はまだ?

30歳で産んだら、ちょっと遅くない? 

35歳で産んだら、子供が可哀想。


子供を産むためには育てるためには沢山のお金がかかる。

お金を稼ぐには都心部で働くしかない。

都心部の保育園はどこも満員。


給料が少ないと嘆けば、努力が足りないと言われる。

努力しているといえば、転職すれば?と言われる。

でも転職先が本当にいいところか今以上に悪いところかなんか分からない。

そんなリスクを取れるほど、生活に余裕はない。

だから何もできない。


今私の周りには、フリーターがたくさんいる。

勿論医療従事者や正社員もいるが。

ネットで求人を見る限り、正社員募集は数多とある。

しかもフリーターの勤務先もほぼみな一様に正社員の誘いを受けている。なのに断っている。

フリーターの人に何故ならないのか聞いた。

そしたら、フリーターより待遇が悪いから、と言われた。

具体的には給料も勿論だが、休みが取れない事や残業が増える事仕事量が増えることなど色々な意見があった。


つまるところ、もう正社員はゆとり世代と言われる若者の中では必須ではないのだ。


それはなぜか。

正社員だから生活の保障がある訳でもリストラされない訳でもないからだ。

正社員になるメリットを感じないからだ。

特に女性は。


きっとこれだからゆとりはと言う60前後の人達はこの現実を知らないのだろう。

そりゃそうだ。

安定した時代に就職し、いい給料をずっともらい続けているからだ。

そして、現実を見ていないからだ。


よく見て欲しい。

朝に立ち寄るコンビニ。

働いているのは海外の人がおじいさんとも言える人。勿論若者もいるだろうが。


よく見て欲しい。

いつも使っている駅。

掃除しているのはだれ?

そう、あなた達と同じ年代の人。 


その人達は、私たちのことをゆとり世代だから、とは言わない。

苦労を知っているからだ。


私達は、生きる為には働かなくてはならない。

都内で1人で暮らすのであれば、家に10万はかかる。

たまには人付き合いもしなくてはならないから食費に3〜5万はかかる。

日用品や服なども買わなくてはいけない。

結婚する友人や同僚に祝儀をあげ自分もおめかしして出席せねばならない。

だいたい20万円以上手取りでもらわないと、厳しい。

その為には25万は少なくとも稼がなくてはいけない。


勿論15万でも生きていけるだろうよ。

だけど、隙間風が吹く家、風呂がない家、トイレが共同の家。

友人とたまにのランチもせず贅沢はマックだけ。毎日自炊し弁当を持参。

服やメイクはスーパーで売ってる安物で済ます。

別に悪いとは言わない。

それが自分の意思であるなら。


だが、上記の生活を送って楽しいだろうか?

勿論幸せはどこにでもある。探そうとすれば、感じる心があれば。

でも、生きていく為に、必死で働いても、こんな生活を強いられてる人がたくさんいる。


大学を卒業しても、必ず就職できる訳ではない。

ましてや就職先が大手であろうが、ホワイトでリストラもなく上司のセクハラパワハラもなく残業も少なく給与もきっちりもらえる保障など全然ない。

これは電通が皮肉にも証明してくれた。

職を選ばなければ、そりゃ働けるさ。

ただ、人間生活が送れる保障はない。まあどこでもだけど。


1番求人があるであろう飲食店なら9〜21時の営業時間だとしても前後1時間は支度にかかる。更には雑務も沢山ある。

そこで人手が足りない、もしくは足りても利益が足りないが為に人件費削減をしているとなると、週4日は開店前から閉店後も働くことになる。さらに週2日はまあ午後出勤だとしても、希望の休みは取れない。

これは私が今までバイトをしてきたところはみんなそう。知り合いの飲食店社員もそう。


私達は生きるので精一杯頑張っている。

勿論怠けてる人もいるだろう。

だが、ほとんどの人がこの状況を、甘んじて、なんとか生命活動を維持する為に働いている。


そりゃ自殺もしたくなるよ。

人間だもの。