こじらせメンヘラみさきさんのブログ

永遠に恋焦がれるであろう好きな人と自分という存在についてのおはなし。

いじめについて Part1

昨今ワイドショーやネットニュース、全てにおいて「イジメ」が話題となっている。

それに加え最近の子供の不登校率は半端なく高くとても多いそうだ。私もその1人だった。なのでちょいと書いていこうかと。


予め言うけれど、あくまで自己満足を得る為にとりあえず書き記してるだけなのでもし何か期待してる人がいたらスルーして他の記事を読んでもらいたい。また多分かなりの長文に仕上がってると思う。


いじめって同級生同士や学校や職場の先輩後輩、虐待に値するけど親子とか血縁関係にある存在たちの中で起こる。

つまりイジメ自体はどこでも起こりうること。いつも通ってるスーパーでも店員に悪口を言われているかもしれない。これも一種のイジメ。そう考え出すと人間不審すぎてキリがないのでつらいものだ。


私はそう長く生きてないけど、人生で何度かイジメと認識した行動と遭遇してきた。自分がされる立場だったのもあれば振り返れば私がしていたのかもしれないと思うことも多々ある。まぁ幸いにしてよく想像する死ねブスとか落書きされてたり上履きや服を壊されたりとかはないからあまり盛り上がらないかもしれない。でも、幾つか話そうと思う。


1.小学校でのイジメ

これは私が対象。

今もだけど引っ込み思案で男子が苦手な私は小5.6くらいの時にブスだの帰れだの○○に謝れだの机を1番端っこに移動させられたりだのまー今考えると色々あった。

その影響か否か今でも男子が苦手だ。

でもこれはあくまで小学生対小学生だからそこまで何もなかった。

別にクラス行事ではそこそこ一丸となって遊んだしいじめてきた人と何人かグループで遊んだこともあった。


では、なぜこういうことになったのか。


多分だけど1人を省くことにより仲間の結束力が強まったり自分は強い逆らうなと潜在的に考えて行動したのかなーと思う。もちろんプロではないので違うかもしれない。でもプロでも経験したことがないことなんか統計学や法則に基づいた憶測でしかないと思う。


学校ってのは女子校の闇でも書いたかもしれないけど、スクールカーストみたいなものが存在する。勿論いつかのドラマにあったようにネットで掲示板とかで○○が一番だのクイーンだのとかあるわけではなくて、地味なメンバーと派手なメンバーでみんなこころのなかでランク分けしてるんだと思う。

違いは

地味→オタク気質貧乏もさい流行に疎い文化部

派手→チャラい金がある顔がいい自分に見合った身なり運動部

的な感じで。


私は小学校の頃は所属してるグループが派手目な感じだったけど個人としてはきっとブスでインキャで可愛げがなくて地味だったんだろう。


で、いつ止んだかというと具体的に覚えてはいないけどある一定の時期を過ぎるとみんな飽きてくのか治まってきた。それでも1年2年はあった。


対処法はなんですか!

こんなこと言われそう。

でも正直私にはわからない。


でも気が変わるのを待つのなんて子供にとっては地獄だからもし親御さんが見てたら即刻転校させるか子供に別の楽しめる習い事とかをさせて学校以外の居場所をつくるべき。間違えても学校行きたくない嫌だって子を無理矢理行かせちゃだめ。それで不登校癖がつくとか言うかもしれないけど、子供の命とどっちが大切か考えた上で決断を下してください。


教師に相談とかしてみなさいよ。ニュースで話題になる事件ほとんど相談してるじゃないの。子供にとってはそんなもの。

別の時教師に相談した事案があったけど子供にとってはなんも響かないからね。


とりあえず1終わり。


余談だけどなんで大人の、教員や親の言葉に影響力がなくなってるかっていうと私の解釈だと大人が馬鹿になってるからだと思う。いずれ私もその一員になるのだろう、てかなってるのかなもうすでに。

馬鹿っていうのは偏差値とか学力とか出身校とかじゃなくてなんだろう心の発達具合?


例えると、1人職場に馬鹿な上司が来たらどうなるだろうか?上司だからお前馬鹿かと正面きって言えないし無駄に馬鹿だから逆らったらクビとか言われるかもしれない。そうすると上司以外の影響力が弱くなってくる。こんな構図。


まあ私にこれを変える力もないしまーそれでもみんな人間生活大多数の人が営なめてるしいいんじゃないのっておもう。改善点はあるけど餓死してくよその国よりは十二分にいいしまー死ななきゃなんとかなるって。


で、

長くなりそうだからここまで読んでくれた方は是非とも何編かに分けようかと思うので続きも読んでほしい。

具体的な対策は書けないけど、子供目線の心情は書ける。親の気持ちもある程度はわかる。

文章力さえあればそこそこ有能なブログだと思う。